通勤用バイク・・・
2011-02-02


雲の多い1日で気温も上がらず昼間も寒かった・・朝もまた−4.9度まで下がっていたし、逆に曇っているためかこの時間−0.5度とあまり下がっていない・・気圧1005hPa。

通勤快速専用になっている忍玉君Ninja250R、先週冷却水漏れを診てもらうためバイク店に預けたときカウルの分解ついでにと点火プラグの交換もお願いしていました。
前回は自分で交換したのですが今回は腰痛を防ぐためにお願いしました。
禺画像]
そのプラグ交換が良かったのかやっとエンジンオイルが馴染んできたのかこの所えらく軽快に走ってくれます、もう一つ先に自分で交換しておいたエアーフィルターも調子が戻った要因かも知れません、燃費も戻ってくれれば良いのですが・・。

今度の4月で乗り始めてから3年、流石にあちこち摩耗してきますね・・既にフロントフォークのオイル交換とドライブチェーン、前後のスプロケットは交換しました。
4月までには積算走行距離も20000Kmを超しそう、そろそろ3回目のブレーキパッドの交換も必要だしディスクローターの摩耗も気になる、タイヤも減っているし3年となるとバッテリーも劣化し始めているでしょう。

冷却水は先日漏れ修理の時に交換してもらえたので良いとしてブレーキフルードも交換時期・・以前は殆ど自分で作業していましたが今後はバイク店にお願いする事になるかな。
合計すると10万位はかかりそうですね、250ccは車検がない分自分で管理し部品の消耗に気を付けないと結局自分が痛い目を見ますので。

今度の休みにじっくりと調べ交換の優先順位を決めようかな、ワンサイズ大きいバイクが欲しくなったかも・・。(^^;;;

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット