一月も過ぎ去り・・・
2014-02-01


気がつけば1月も過ぎ去ってしまいました、少しだけ春を感じる瞬間が出てきましたがまだまだ一番寒い時期だし東京地方はこれからが雪の季節にもなります。 
31日の地元駅ホームから見た畑・・ 
禺画像]
前日に少し雨が降り湿度が上がったため霜で真っ白け・・。 

1月最終日はまた電車、西武線のお世話になって出勤、仕事を終えてから営業部門の方が退職するため送別会が有り参加するため・・私の結婚披露宴時に出張で日本に居なかった社長に代わり主賓として挨拶をお願いしていたこともありお会いしたかったので。 
今の会社にもう長く居るけど表に出ることが無く営業部門へ行くことも殆ど無くしばらくお会いしていなかった。 

朝は7時33分に地元駅を出るダイヤに乗りますが昨年3月のダイヤ改正後は3分遅くなり6両編成から10両編成へ変わりました、同時に上りの先頭車は女性専用車となり「かぶりつき」が出来なくなってしまったのが残念、もっとも10両編成の先頭では萩山駅での乗り換えも不便で今は一番シッポ、拝島寄りに乗っているけど。 
地元駅に到着する20000系電車・・ 
禺画像]
どうやらこのスジは10両通し、固定編成の運用となったも様で20000系か6000系が運用に付いている。 

萩山駅で多摩湖線に乗り換えですが以前は跨線橋を渡り多摩湖線ホームへ向かったのですが同じダイヤ改正で多摩湖線国分寺行きは多摩湖線の西武遊園地から来るため拝島線の上りホームで乗り換えが出来るようになりました、私は楽になりましたが別な問題も抱えてしまったそうな。 
拝島線上りホームに到着する多摩湖線の国分寺行き・・ 
禺画像]
本来は多摩川線の運用に付く「秋」と書かれた編成が来ました、今はこちらに戻り多摩湖線の運用についている。 
その運転台・・ 
禺画像]
2ハンドルのオーソドックスな運転台ですが一番見慣れた物でもあります、このハンドルも握ってみたい。 

仕事を終えて国分寺経由で会場の有る四谷まで・・しかし遠いですね、乗り継ぎも悪くちょっと開始時間に間に合わなかった・・。 
退職した方は70歳を過ぎていた、昭和40年に今の会社に・・私が東京に出てきた次の歳ですね、定年を過ぎても体が動く内はと今まで務めていたとか。 
思えば私も後3年チョイで定年の歳・・そういう歳なのです。 

最後に会場のホテルニューオオタニからの夜景・・ 
禺画像]
都会を感じますね、同じ東京ですがやはり多摩地区が良いなぁ・・私は。
[西武鉄道]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット