気持ちの良い汗と鉄分と・・(前)
2013-05-20


日にちが前後しますが(何時もの事かな)18日土曜日は初めて秩父鉄道のイベントに行ってみました、ただ会場の広瀬川原車両基地の場所と位置関係を勘違いしていて自宅からはかなり遠いことが解り今回は場所の確認程度となってしまいました。
それでも今回が最後と言われる元国鉄の101系電車だった1000系の3本並びなど辛うじて見ることが出来ました。

自宅最寄り駅拝島から今回は八高線で出発・・
禺画像]
来たのは元臨海高速鉄道の車両を用いた209系3100番台車、お顔に名残が残ります、途中高麗川にて110系気動車に乗り換え寄居駅まで向かいそこから秩父鉄道へ・・
途中駅ではこの様な車両も見られました・・
禺画像]
今となっては貴重な私鉄の電気機関車、少なくなったと言ってもまだ秩父鉄道では多くの機関車が見られます。

広瀬川原車両基地は「ひろせ野鳥の森駅」と「大麻生駅」の丁度間くらいで歩くと15分程かかりました。
カラフルな電気機関車が並びます・・ 禺画像]
デキ100形、200形、300形、500形が展示、通電され前照灯点灯されての姿。
禺画像]

そして今回が最後と言われる1000系電車の並び・・ 禺画像]
今後徐々に運用を離れ今年度中には見られなくなるとか、数ショット撮影直後に展示は終了となりロープで仕切られてしまいました、前照灯は消えてしまいましたが何とか並びは押さえられた。
この直後にバッタリとマイミクさんと会うことに、来場していることは知っていましたがこの凄い人混みでお会い出来るとは・・。

秩父鉄道と言えば蒸気機関車C58形牽引の「パレオエクスプレス」が有名、そのC58ももちろん展示され時間限定でキャブ内の見学もしていました。
キャブ内見学終了後の姿・・・ 禺画像]

続きを読む

[鉄道関連]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット