乗り歩きより、国分寺駅・・・
2013-04-07


この土日は大荒れの天気に、日曜日の天気は回復しましたが強風は収まらず交通機関にも影響が出ていた、昼間は暑いくらいでしたが夕方から北風にかわり気温急降下・・表は6.1度と一桁台に、気圧984hPaとまだ低気圧圏。

今日はフリスクサイズの携帯端末の購入と娘からDELLのちょっと古いスマホをもらった程度の出来事、スマホはBluetoothでちょっとイタズラをしてみようかと。

1日で乗り歩いた西武線・・今回は国分寺駅、国分寺線と多摩湖線の起点駅になっている。
国分寺駅北口、西武側・・・
禺画像]
駅は橋上化され北口と南口は自由通路で結ばれている、昔は入場券が必要で狭い跨線橋を渡っていた。
駅前は未だに再開発中で狭さは変わらず西武バスの乗り場は西側に少し離れている。
西武の切符売り場と改札ゲート西側・・ 禺画像]
以前はJRと西武間に乗り換えのための改札ゲートは無くスルー状態でした、こちら側は国分寺線と多摩湖線両方に行くことが出来る。

同じく西武の東側切符売り場と改札ゲート・・ 禺画像]
自由通路を挟んで両側に有りますがこちらは国分寺線ホームにしか行けません。

西武線とJR線の乗り換え専用改札ゲート・・
禺画像]
乗り換え客が多いためかゲート数も多い、ここを通過するには電子カードか乗り換えが有効な切符が必要、ゲートの上にその旨も書かれているが出口と間違える乗客もよく見る。

国分寺線ホーム・・
禺画像]
禺画像]
片面1線のホームが一つ、以前は北側に駅長室が有ったため国分寺線ホームが1番ホームだった、現在は5番ホームに。
停車中の編成は6両編成となった3000系3005F、中間のモハ1ユニットが廃車となり国分寺線専用となった、同じく3007Fも6両編成となり国分寺線で活躍中。

多摩湖線ホーム・・
禺画像]

続きを読む

[鉄道関連]
[西武鉄道]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット