その車内、古い写真を整理していたら出てきました、小学校5年の頃撮影したもの。
この当時は確か浜松町を出ると羽田整備工場まで駅が無かったと思います。
そのモノレールも今では車体も大型化し駅も増え快速運転も開始・・今回利用したのはその空港快速と言う最速列車、浜松町を出ると羽田国際ターミナルまでノンストップ、モノレールで駅を通過ししかも途中駅で各駅停車を抜くという列車。
初めて乗りましたがモノレールで駅を通過したり先行列車を追い抜いたりと何か新鮮にも不思議にも感じました、また運転速度も地元の多摩都市モノレールの60Km/hに比べ80Km/hと高いので軽快感も有ります、ただ線路・・桁の劣化が目立ちますね、運転速度が高い分揺れも大きいし。
旧整備工場からは新路線になるので揺れも収まりますのでやはりレールの劣化が進んでいるのでしょう、しかし一般の鉄道のようにその交換は容易ではないので今後どの様に保守していくのか興味もあります。
ワンマン運転化で駅も全てのホームにホームドアが付き通過列車に対する安全性が上がったのも快速列車の運転にプラスとなっているでしょう。
羽田を後にしてまだ何とか撮影出来る明るさだったので途中昭和島でちょっとレンズを向けてみました。
東京モノレールにもリバイバルカラー車が・・
禺画像]
セコメントをする