手すりの取り付け・・
2006-09-10


カミさんのお父さんの体が不自由になってから8ヶ月が過ぎようとしている・・カミさんの実家の改造も一段落していたが新たに手すりを付けて欲しいと言う話が来た、トイレへ行くときに掴まる所が少なく不安と言うことで・・体が空いているときにとは言われたがこの手の話は出来るだけ早くやったほうが良い・・万一転倒でもしたら大変と思い早速作業をこの土曜日に行った。
手すりの取り付け・・私の父親も手術を受けた時の入院で足腰が弱り自宅に手すりを付けたのでやり方は解っている、また仕事場から充電式のドリルドライバーを借りてきて置いた・・。

カミさんのお父さんは以前工務店・・大工さんをやっていた、今の私の部屋を増築してくれたのはカミさんのお父さん、手持ちの材料を上手く使い安く作ってくれた・・その工務店をやっていたお家を簡単とは言え私が作業をするとは思いも寄らなかった感じです。
実家のお父さん、私がパソコンをいじるのは知っていたと思いますが私も好きで大工仕事をかじったりしているので特に問題もなく作業を終えたけど作業を心配そうに見ていたかも・・^_^;

不自由になってしまった体では以前趣味で使っていた部屋の二階に上がることも難しく、リハビリにもなりそうと言うので二階で使っていたパソコンのセットを一階に下ろす作業も・・前もって車椅子でも使えるパソコンディスクを仕入れておいた、こちらの作業はお手の物・・かな、机を組み立てて移設、まずは使ってもらって細かいところは後日また調整・・。
普段何気なく使っている家・・車椅子が必要な家族が出来て初めて解る細かい問題点、バリアフリーの難しさが改めて解ります、カミさんの実家はスペース的な余裕が有るのでまだ良いが私の家では色々難しい所が多い、自分の歳を考えると自宅の改造も考えに入れておかないとならないなぁ。

日曜は第2日曜なので恒例の射撃記録会、今日は体の調子も良く安定していた、半ば諦めていたが2位に食い込めた・・まあ他の参加者の点数が伸びなかったことも有るけど・・。
後はいつもの流れで打ちたてのうどんを食べ、場所を移してケーキを食べながらの談笑、今回もケーキセットを二つ・・今日は4人だけというコンパクト?な集まりでしたが相変わらず出てくる話は豊富・・湧いてくると言った方が良いかな、ケーキ屋さんが混みだしたので少し早めに退散、喫茶店に行こうかと言う話も有りましたが私はちょっと体に違和感を感じ帰宅へ・・休みの2日間は足早に過ぎ去った感じです。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット